なす式クラクラ解説

初心者中級者向けに小技を中心としたクラクラの解説をします。

クラクラ用語解説

お久しぶりです。なすです。

 

今日はクラクラの用語を重要度順に解説していきます。

主にうちのクランで使われる用語に重きを置いています。

2023/7/2 そのうち更新します。

 

最重要用語

・TH

タウンホール(TownHall)の略です。

ラクラはタウンホールのレベルによってゲーム性が大きく異なります。そのため、タウンホールのレベルは何なのか?という話を頻繁にします。

例:「明日からTH12になります。TH12のおすすめ戦術は何ですか?」

例:「ロイヤルチャンピオンはTH13で解放される。」

 

また、TH12以上はTHが攻撃をしてくるため、施設としてのタウンホールを指す場合もあります。

例:「アーチャークイーンでTHを取って残りは他ユニットで破壊するプランです。」

 

・全壊

マルチプレイやクラン対戦において、★3(破壊率100%達成)を指す言葉です。

更地とも呼ばれます。

例:「あの配置から全壊をとるのはすごいなあ」

例:「対戦では全壊を狙って攻撃してください。」

 

・煮干し

マルチプレイやクラン対戦において、★2(破壊率50%達成、かつTH破壊)を指す言葉です。

2星(にぼし)という意味ですね。

例:「全壊は取れそうにないので煮干し狙いで攻めます」

 

・ナイサラ、ナイアタ

ナイサラはナイス更地の略、ナイアタはナイスアタックという意味です。

ナイサラは誰かが全壊をとったときに、ナイアタは誰かが全壊をとれなかったときに使用されます。

 

例:「ナイサラ!完璧な全壊でしたね!」

例:「ナイアタです。あと少しでしたね...」

 

・攻め残し

クラン対戦に参加しているにも関わらず2回攻めなかったという意味です。

例:「攻め残しは仕方ないけどチャットで何も言わないのはだめ」

 

・緑表示、赤表示

プロフィール欄にある「対戦参加を希望する」「希望しない」のことです。

希望するを選択するとアイコンが緑色になるので緑表示、反対に希望しない場合は赤表示と呼ばれます。

例:「攻め残しの可能性が高いときは赤表示にしといて」

 

・昼村

ラクラのメインコンテンツのことです。THとかクランとかがあるところです。

 

・夜村

TH4で解放される昼村から船をタップするといけるところです。正式名称は大工の拠点といいます。

例:「夜村にアプデ来たらしいよ」

 

・空村

TH6およびクランレベル2で解放される飛行船をタップするといけるところです。正式名称はクランの都といいます。

例:「空村の工事は地区ホール優先で。」

 

フレチャ

正式名称はフレンドリーチャレンジです。攻撃の練習をノーコスト・訓練時間0で行うことができます。

クランチャットの右下にある「チャレンジ」をタップするとフレンドリーチャレンジを貼ることができます。

フレチャレを出してください、という時に「村貸してください」とか「村出してください」と言うこともあります。

例:「新しい戦術を試したいのでフレチャレください!」

 

・格上、同格、格下

それぞれ、自分より敵のTHが高いか、同じか、低いかを表します。

例:「格上から全壊やん!ナイサラ!」

例:「ヒーローがいないので格下攻撃します。」

 

・埋め

すでに攻撃されている、全壊になっていない村から全壊をとることをいいます。

逆に、まだ攻撃されていない村を攻撃することを初見攻め、と言います。

例:「格下埋めしておきます。」

 

・サイドカット

ヒーローや主力となるユニットを狙った方向に動かすために不要な施設をあらかじめ破壊しておくことを言います。

特に区画を完全に破壊してユニットの誘導をすることを区画カットと言われます。

 

・12時、3時、6時、9時

村を上から見て、北の部分を12時、東を3時…といった具合に時計の数字に合わせてどの面のことかを指します。

例:「バーバリアンキングを12時から3時の方向に動かすつもりだったのに、サイドカットが甘くて9時の方に移動しちゃった。」

 

・クイヒー

アーチャークイーンにヒーラーを数体つける戦術のことを言います。長射程高火力のアーチャークイーンを常に回復させて、狙った施設を破壊することが目的です。

例:「今月はクイヒーの練習します。」

 

・wb

壁破壊ユニットウォールブレイカー(WallBreaker)のことです。

例:「クイヒーならwb10体はいるよ。」