なす式クラクラ解説

初心者中級者向けに小技を中心としたクラクラの解説をします。

#eagle loungeのルールについて

ラクラはクランありきのゲームです。ゲームには色々なプレイスタイルがあります。この記事ではクランとあなたのミスマッチを防ぐためにやや細かくルールを記載しています。長いですが目を通していただけるとお互いのためになると思います。

 

なお、このクランは#EAGLE LOUNGE(クランタグ#2PJUUR002)から分離した低TH帯を対象としたクランになります。

 

目標

通常対戦をメインに同格から確実に全壊を取れるメンバーを育てる。

 

 

求める人物

常に学ぶ姿勢を忘れず、少しずつでも上達を目指したい方

 

 

対戦のルールについて

毎日夜21時に開戦です。相手探しに時間がかかって開戦が遅くなりそうなときは一日お休みすることがあります。

 

攻撃先について

「全壊できる一番上」が合言葉です。

まずは「全壊」狙いです。2星でも1星でもありません。全壊だけを狙ってください。

そして「一番上」です。格下から全壊を取るのは当たり前です。同格の敵から全壊を取ることに執着してください。

 

ただしヒーローがいないなど同格から全壊は厳しいときは戦況を見て格下から全壊を取ってください。

すでに埋まってしまった場合

まずは格下の埋めに回りましょう。

全壊できるところが残っていなかった場合、ひとつ上のTHから全壊が取れるかチャレンジをするか、すでに全壊されているところから全力で練習してください。

報酬狙いは一発でキックします。

 

対戦の参加について

原則全員参加でお願いします。

ただし以下の場合は参加しなくても大丈夫です。プロフィールから赤表示にしてください。

  • リアルが忙しい時
  • タウンホールを上げたてで対戦に参加する準備が整っていないとき
  • ヒーローを工事していて攻撃するのがストレスに感じるとき
攻撃の方法について

どの編成でも全壊がとれるなら大丈夫です。

ただし、どう見ても全壊が取れない戦術を使い続けている方や呪文の使い方がめちゃくちゃな方などは注意・追放をする場合があります。

どの編成なら簡単に全壊がとれるの?など知りたい方はチャットに書いてください。

 

援軍は必ずもらってください。

 

防衛の配置と防衛援軍について

防衛配置はなんでもOKですが、明らかに守るつもりのない配置などは注意することがあります。適当にネットで調べて配置設定してください。もちろん自作も大歓迎です!

防衛援軍は指定すればそのユニットを入れますが、忙しい時などは入らない場合もあります。ご了承ください。

 

攻め残しについて

必ず2回攻めてください。

なんらかの事情で参加できなかった場合もあると思います。一度二度なら仕方ないですが、あまりにも攻め残しが多い場合は追放します。

また、入ってすぐの方が攻め残しをした場合も追放します。

 

 

 

援軍について

マルチ・防衛用・対戦用関係なくレベル指定ユニット指定推奨です。援軍比率ノルマもありません。お礼も結構です。

ほしいユニットがわからない場合は空編成か陸編成かだけ教えてください。

その代わりの対戦での活躍を期待しています。

 

 

 

大工の拠点・クランの都・マルチトロフィー・クランゲームについて

すべて自由に遊んでください。あくまで対戦がメインです。昼村にメリットもあるので、ご自身で判断してください。クランゲームはMAXまで行きます。

 

 

 

クランリーグについて

通常対戦は格差マッチングが起こらないようになっていますが、リーグ戦は容赦なく格上と当たります。クランの趣旨を考えると参加すべきではないのですが、リーグコインは非常に魅力的です。

従って、リーグに参加こそしますが、勝ちは目指しません。各々の目標を立てて自由にプレイしてください。

なお、リーグ戦は毎日参加前提なので、忙しい方はチャットでお伝えください。

 

(2023年10月03日追記)

人数調整のため対戦不参加表示にしている方をリーグに組み込む場合があります。

この場合は攻め残してもペナルティはございません。

 

また、勝ちに行かない対戦で毎日30人分の防衛援軍を入れることがかなり負担がかかるので、高th以外は防衛援軍は入れません。入っても入ってなくてもth格上の相手が多いので大抵全壊取られます。

 

(追記ここまで)

 

 

キック対象

  • 攻め残しが多い方
  • 全壊できる見込みのない方、学ぶつもりもない方
  • コミュニケーションが取れない方
  • 最低限のマナーがなっていない方
  • 言われたことを実行できない方

 

移動先

多忙などにより1週間以上ログインできない場合

→#eagle vacances(クランタグ #2LV92G82V)

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

細かくルールを決めていますが、お互いのミスマッチを防ぐためです。予めご了承ください。